ミツマルクラフトの制作日誌

元表具師が、表具以外に何かやりたいと思って始めました。

ミツマルクラフトについて

f:id:mitsumarucraft:20211124205830p:plain

 ミツマルクラフトは、日本の伝統工芸である「表装」― 掛軸、巻物、屏風など ― の製作技法を、他のジャンルに応用した作品を制作するためのプロジェクトです。

 和室や床の間のある住宅が珍しくなった現在、掛軸や屏風を一般的な家庭で鑑賞する機会はなかなかありません。表装に使われる材料、技法、意匠などを、手軽で身近なものに応用し、表装を知らない人にも見て、楽しんでもらえたら、という思いから始めました。

 まだまだ試行錯誤の段階ですが、少しずつ作品の幅を広げ、技術と意匠の向上に努めていきたいと思います。

 現在は主に御朱印帳を制作しています。シンプルなデザインを心がけていますので、御朱印のほか、御城印、護朱印、スタンプなどのコレクションにもお使いいただけます。