小さな印籠蓋(いんろうぶた)の桐箱に、表装用の緞子などを張り付けてみました。 箱の内側には金銀砂子の紙を、蓋の裏側には古代箔(古びて見えるように変色させた金箔)を張り付けました。 箱の底面には、屏風の裏地でよく使っていた深緑の布地を貼ってあ…
今回の掛軸はおかめの絵です。 おかめを描いた掛軸というのは、私の記憶ではあまり見たことがありません。画賛回の掛軸はおかめの絵です。 おかめを描いた画賛というのは、私の記憶ではあまり見たことがありません。絵だけの作品と比較して、画賛には珍しか…
今回は富士山の掛軸です。 これも全体にシミがついた作品でしたが、紙本だったのでわりとあっさりシミが落ちました。 紙本だからといって、必ずしも汚れが落ちやすいというわけではありませんが、絹本に比べると落ちやすい傾向にあります。 Before After
今回は楷書で読みやすい作品ですが、読めません。ひとつひとつの漢字はわかりますが、どのように読むのかはさっぱり……文字の意味から類推すると、「書道における心構え」的な内容でしょうか。 落款には「尋五 君香森島節子書」とありますので、尋常小学校5…
今回も掛軸です。例によってほぼ読めません。落款の二文字目は「南洲」(西郷隆盛)の「洲」の字に似ているような気がしますが、実際のところよくわかりません。 この作品は絹本で、煙草のヤニか何かで相当変色していましたが、思いのほか綺麗に落ちました。…
今回は鶏の絵。 この作品も洗いをしたらずいぶん綺麗になりました。 あまり白くなると、お客さんによっては「古い味わいがなくなってしまった」と怒られることがあるので、そのあたりは作業前に確認します。ただ、たいていのお客さんは白くなったほうが喜ば…
今回は書です。 ほぼ読めません。 落款には大正丁巳(ひのとみ)とあるので、調べてみたら大正6年(1917年)でした。 仙樵は茶人の「田中仙樵」でしょうか。 長く表具の仕事をしていた割には、崩し字や作家に関しては不勉強で、詳しい情報を提供できな…
最近、御朱印帳の制作に当てる時間を確保できず、なかなかブログを更新するネタがないので、「昔の仕事シリーズ」として、過去の表具修理の記録写真を載せていこうと思います。 この作品は俳画ですが、くずし字が読めなくてどんな俳句なのかわかりません。 …
= 作品仕様 = 【形式】 表:横二枚継ぎ 裏:同様 【裂地】 左側:蜀江(緑系:正絹緞子)/右側:同様 【帯】 海老茶地金襴 【帳面】 奉書紙(B5)二つ折り×表12枚24面 裏11枚22面 【サイズ】 大判(B6)[約]縦18.5cm 横13cm 厚み1.5cm 【重さ】 [約]1…
= 作品仕様 = 【形式】 表:縦二枚継ぎ 裏:同様 【裂地】 上側:正絹緞子(ベージュ系)/下側:同様 【帯】 橙地金襴(雲柄) 【帳面】 奉書紙(B5)二つ折り×表12枚24面 裏11枚22面 【サイズ】 大判(B6) [約]縦18.5cm 横13cm 厚み1.5cm 【重さ】 […
= 作品仕様 = 【形式】 表:縦二枚継ぎ 裏:同様 【裂地】 上側:正絹緞子(青系)/下側:綿パー(茶系) 【筋】 海老茶地金襴(太目) 【帳面】 奉書紙(B5)二つ折り×表12枚24面 裏11枚22面 【サイズ】 大判(B6) [約]縦18.5cm 横13cm 厚み1.5cm 【…
= 作品仕様 = 【形式】 表:縦二枚継ぎ 裏:同様 【裂地】 上側:正絹緞子(緑系)/下側:綿パー(ベージュ系) 【筋】 海老茶地金襴(細目) 【帳面】 奉書紙(B5)二つ折り×表12枚24面 裏11枚22面 【サイズ】 大判(B6) [約]縦18.5cm 横13cm 厚み1.5…
今回は正絹緞子を使ったプレミアムバージョンを3種。 in the making 一番上の表紙は曇柄が出るように、筋ではなく帯……というより、掛軸風に言えば一文字?的な使い方をしています。
blog move これまでアメーバブログに上げていた過去作品などの記事をはてなブログに引っ越しました。 アメーバブログは基本そのまま放置とし、今後ははてなブログの方に最新情報を載せていきます。 今後ともミツマルクラフトをよろしくお願いします。
= 作品仕様 = 【形式】 表:横二枚継ぎ 裏:同様 【裂地】 左側:花唐草(グレー系)/右側:綿パー(ベージュ系) 【筋】 橙地金襴(細目) 【帳面】 奉書紙(B5)二つ折り×表12枚24面 裏11枚22面 【サイズ】 大判(B6) [約]縦18.5cm 横13cm 厚み1.5cm…
= 作品仕様 = 【形式】 表:横二枚継ぎ 裏:同様 【裂地】 左側:蜀江(緑系)/右側:綿紬(つむぎ)(ベージュ系) 【筋】 橙地金襴(細目) 【帳面】 奉書紙(B5)二つ折り×表12枚24面 裏11枚22面 【サイズ】 大判(B6) [約]縦18.5cm 横13cm 厚み1.5…
= 作品仕様 = 【形式】 表:縦二枚継ぎ 裏:同様 【裂地】 上側:正絹緞子(緑系)/下側:絹絓(しけ:糸へんに圭)(緑系) 【筋】 海老茶地金襴(太目) 【帳面】 奉書紙(B5)二つ折り×表12枚24面 裏11枚22面 【サイズ】 大判(B6) [約]縦18.5cm 横…
= 作品仕様 = 【形式】 表:縦二枚継ぎ 裏:同様 【裂地】 上側:網柄(緑系)/下側:綿パー(茶系) 【筋】 橙地金襴(太目) 【帳面】 奉書紙(B5)二つ折り×表12枚24面 裏11枚22面 【サイズ】 大判(B6) [約]縦18.5cm 横13cm 厚み1.5cm 【重さ】 […
= 作品仕様 = 【形式】 表:横二枚継ぎ 裏:同様 【裂地】 左側:絹絓(しけ:糸へんに圭)(濃緑系)/右側:正絹緞子(緑系) 【筋】 海老茶地金襴(細目) 【帳面】 奉書紙(B5)二つ折り×表12枚24面 裏11枚22面 【サイズ】 大判(B6) [約]縦18.5cm …
= 作品仕様 = 【形式】 No.005-1 表:横二枚継ぎ 裏:同様 No.005-2 表:縦二枚継ぎ 裏:同様 No.005-3 表:斜め二枚継ぎ 裏:表の上下反転 【裂地】 左側:神式小花柄(白)/右側:同様 【筋】 赤地金襴(細目) 【帳面】 奉書紙(B5)二つ折り×表12枚24…
= 作品仕様 = 【形式】 表:横二枚継ぎ 裏:同様 【裂地】 左側:正絹緞子(緑系)/右側:絹絓(濃緑系) 【筋】 海老茶地金襴(細目) 【帳面】 奉書紙(B5)二つ折り×表12枚24面 裏11枚22面 【サイズ】 大判(B6) [約]縦18.5cm 横13cm 厚み1.5cm 【…
= 作品仕様 = 【形式】 表:縦二枚継ぎ 裏:柄一面 【裂地】 上側:網柄(緑系)/下側:綿パー(茶系) 【筋】 橙地金襴(細目) 【帳面】 奉書紙(B5)二つ折り×表12枚24面 裏11枚22面 【サイズ】 大判(B6) [約]縦18.5cm 横13cm 厚み1.5cm 【重さ】 …
= 作品仕様 = 【形式】 表:横二枚継ぎ 裏:同様 【裂地】 左側:市松模様(黒・緑)/右側:臙脂色無地 【筋】 金茶染斜子(細目) 【帳面】 奉書紙(B5)二つ折り×表12枚24面 裏11枚22面 【サイズ】 大判(B6) [約]縦18.5cm 横13cm 厚み1.5cm 【重さ…
= 作品仕様 = 【形式】 表:横二枚継ぎ 裏:柄一面 【裂地】 左側:天地裂(柄)/右側:花唐草(グレー系) 【筋】 橙地金襴(細目) 【帳面】 奉書紙(B5)二つ折り×表12枚24面 裏11枚22面 【サイズ】 大判(B6) [約]縦18.5cm 横13cm 厚み1.5cm 【重…
ミツマルクラフトは、日本の伝統工芸である「表装」― 掛軸、巻物、屏風など ― の製作技法を、他のジャンルに応用した作品を制作するためのプロジェクトです。 和室や床の間のある住宅が珍しくなった現在、掛軸や屏風を一般的な家庭で鑑賞する機会はなかなか…