ミツマルクラフトの制作日誌

元表具師が、表具以外に何かやりたいと思って始めました。

【表具修理】昔の仕事シリーズNo.001【掛軸】

 最近、御朱印帳の制作に当てる時間を確保できず、なかなかブログを更新するネタがないので、「昔の仕事シリーズ」として、過去の表具修理の記録写真を載せていこうと思います。

 この作品は俳画ですが、くずし字が読めなくてどんな俳句なのかわかりません。

 「五月雨や 折々?か 見えてまた(多)」

 「折々」の下の字は「正」の字のようにも見えますが、どうなんでしょうか。

 「五月雨や 折々正か 見えてまた」

 意味がわかりませんね。「五月雨や」と「折々」と「見えて」は合ってると思うのですが……。

 花のほうは、菖蒲(ショウブ)か綾目(アヤメ)か杜若(カキツバタ)のどれかですね。ネットで調べて実際の花の画像と見比べたところでは、カキツバタの可能性が高いと思います。

f:id:mitsumarucraft:20220112220352j:plain

Before

f:id:mitsumarucraft:20220112220422j:plain

After

 本紙の洗いをして全体的に明るくなり、明朝仕立てにしてあります。